岩上工務店の日記

工務店大工さんの日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラダーラック!

またまた作りましたー! 最近流行りのはしごのラック! けっこういい感じ~❗️ 家でディスプレイしてみました! なかなかなセンス!?(笑)

オシャレなラック!

今日は何作ろかなー? ちょっとしたラックを製作!ふつうの四角いヤツは面白くないので、八角形に! ……なかなか難しいやん。…まぁ大工さんなのでなんとか!……完成~!! どうですか!? いい感じ~八角形なので回して使ってもオシャレ~ 4,000円ぐらいでどう…

子供用ラック!!

今日は前から妻にお願いされてた 子供用のラックを製作! ネットのDIY風な写真を見せられて、 『こんなDIY風なヤツ作られへんやろ!?』と挑発的な態度! 大工をなんだと思ってるんだ!! DIYに負けるか!!……とは言ったものの、DIY風に仕上げるのは逆に難し…

工務店の本職!

今日は今度リフォームする現場へ 工程の打ち合わせに! リビングを全面リフォーム。 玄関も床を張り替えて壁紙も張り替え! それにともなって、ドアも引き戸も削って調整。レバーハンドルも取り替え。おんなじサイズのあるかな~!? また工事始まったら随時…

ペンキ工事完了!!

今日は以前からやっている屋根のペンキ工事!今日でようやく終わりそう! 今日はまた特別暑いなぁ~…… けど頑張るしかない! 終わったー!広かったぁ~暑かったぁ~ キレイな青に仕上がりましたー。 施主さんも喜んでくれるでしょう! 岩上工務店

古い便器に悪戦苦闘!!

昨日、床をバリアフリーに工事した現場へクロス屋さんがクッションフロアーを張りに。 昼前に張り終わり、昼から便器を戻して完了!……と思いきや、便器を戻して水を流してみると水漏れ……えっ!?どこから!?調べてみるとどうも便器と床フランジの隙間。ガス…

トイレのバリアフリー工事!

今日はトイレのバリアフリー工事の依頼。 昔、多かった段差のあるタイルの床から廊下とフラットのクッションフロアーの床へ! まずは、便器を外して…配管をつぎ足して…新たに床組をして…… バリアフリーに下地完了~❗️ 明日クロス屋さんに仕上げ材を張っても…

事務所に珍客!?

今日は事務所の溜まった鉄屑をお片付け! 工務店をしていると、色んな現場で様々な 不要品を引き取ることも。そのなかで鉄製品のものは集めておいて、まとめて処分! 2トントラック1台分ありましたー! 数千円ゲット!わーい! 昼から先日依頼のあった現場…

玄関、窓をリフォーム!

今日は玄関と窓のリフォーム。 しかしあいにくの雨!しかも普通の雨じゃないみたい。線状降水帯と言われる、大雨をもたらす雨らしいです。 すごい雨で朝から少し待機…… 少し弱くなってきたのでいざ! こんな感じの窓と玄関。 玄関は着工前写真撮り忘れました…

今日もトイレ設置。

本日はもう一つのトイレを設置しに、 高速道路に乗ってGoー! 昨日の地震のせいもあってか少し渋滞ぎみ。 昨日と同じ工程なのでスムーズに! 1時間位早く完了! 早く終わったので、帰ったら工場の屋根の ペンキしよーっと思って帰ったら雨ー!! 残念!時間…

仮設トイレ工事完了!!

今日は先日から行っていた 仮設トイレの設置! 本体は風や台風で飛ばされないように、 アンカーボルトでしっかり固定! 排水と給水を接続して……完了!! 最後に試運転。何度か流してみて…… 問題ナシ❗️工事完了❗️ 工事現場の仮設トイレは和式が多いけどコレは…

海鮮バーベキュー!!

今日は漁港で開催されているマルシェに行って来ました❗️地元で獲れた魚介類がたくさん!そこで買ったものを席に用意される炭火で焼いて食べるスタイル。 もちろんお肉も売ってるよー!日曜日しか開催してないからお客さんもたーくさん! 大阪高等学校の和太…

基礎工事完了!!

今日は再び高速で現場へ!タイヤも新調したし安心安心!前回の続きで仮設トイレの基礎工事。 配管完了!なかなか深くて手こずりました。 あとは、コンクリートを打つだけー。 雨でも仕事が出来なくて困りますが、今日はまた一段と天気がいい……暑い…… あとは…

久々大工さん!?

先日、会社近くのお客さんから『建具が動かない。』との依頼!行ってみると、物入れの片開きの扉。築40年近くなるそうで少し釣り下がっていて柱に当たっていました。 大丈夫!建具も専門分野! 蝶番を外して鉋で建具を少し削って完了! 建具は少しでも当たる…

タイヤがピンチ!?

今日は、昨日の同じ工程を別の現場。 高速道路を使って1時間弱のところ。 朝、高速道路に乗ろうと信号待ち、この信号を曲がると高速。って時に隣で信号待ちをしていた知らないオジサンが何か話しかけてる。窓を開けて聞くと、 『兄ちゃん!タイヤ、ヤバいん…

今日は水道屋さん!?

今日は水道屋さん!? 現場は以前からよく仕事をさせてもらっているバス会社さん。 事務所の外に仮設のトイレを設置する工事。 こんなやつ。 仮設トイレと言っても水洗式で配管工事も 一般住宅とさほど変わらない。 浄化槽の際に据えるため、配管も思う用に…

国産ヒノキのダイニングテーブル

最初はウチのダイニングテーブル用に作ったのが始まり。無垢の厚い天板のテーブルが 欲しかったのですが、あまり売っていなく、 ネットではかなり高価で…… よし!作ろう❗️って事で以前から取引のある奈良県の材木屋さんに桧の厚い板を手配してもらい作成!幅…

梅雨が始まりました~

梅雨ですね~、雨ばっかりで外仕事が進みませーん😓ペンキの続きもできませーん! なので今日は少し早めの帰宅! まだ4時過ぎ。 ヨメさんを横目にビールでも飲みますか🍻 おつまみは………優しい優しいヨメさんが砂ズリでささっと😂味は居酒屋級~❗️ 明日も天気悪そう…

雨の休日

休日ですが雨ですな~ 特にする事もないので前に子供用に 作った机とベンチを紹介❗️ ちなみに僕は小3、小1、年少の 三姉妹の親父です。 その最近生意気になってきた長女たちと一緒に塗装しましたー! なかなかええ感じのDIY風になったかな~

暑い~ペンキ工事

先日、屋根のペンキ工事の依頼がありました。現場はウチの隣の会社! 大きな貸し倉庫で折半屋根。隣ということもあって以前から天井の補修や間仕切壁の造作など色々させてもらってました。今まで結構ペンキ工事もやってきましたがこの量は初!1300㎡弱!どん…

ブログ始めました!

工務店の大工です。 日々、大工工事のほかにも色んな事してるので色々書いてみます… 家の事ならなんでも知ってる(つもり) だから色々質問もしてくださーい! ちなみに工務店ホームページもあるのでみてみてください! http://iwagamikoumuten.la.coocan.jp/