岩上工務店の日記

工務店大工さんの日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

木造工場の屋根修繕工事~完成

先日から行っている屋根の 葺替え工事がようやく完成❗️ 約280㎡のスレートも撤去して、 傷んだ野地板を補修して、ゴムアスルーフィングを敷いて防水! これだけでももう漏りませんよ〰️ そこに、ガルバリウムのトタンを施工。 棟、ケラバの板金も完了して…

木造工場の屋根修繕工事

大きな木造工場の屋根を葺き替え工事。 合掌造りの木工工場…… 2棟あって約280㎡❗️ デカイ~谷の水切りをやりかえるため スレート屋根を全て撤去。 スレート屋根なので垂木がなく 動きにくくて大変…… しかも、スレートの上に塩ビの波板が…… どんだけあん…

店舗改築~完成

先日からやっていた店舗の改築工事が完成。 内装はOSB合板を目透かし張り。 天井はコンクリートそのまま。 無機質な感じがオシャレ〰️ 玄関も黒でシックに仕上がりました~ 岩上工務店

店舗の改築❗️

鉄筋コンクリート造の空き店舗を 設計事務所へ改築❗️ 何もないRC造の中に建て込みをしていきます。何もないのでまずは墨だし。 床や壁や天井の下地が出来ました~ 玄関部分の天井も出来上がり~ あとは仕上げ材を張っていくのみ❗️ ……なかなか大変そう~ 仕上…

子供部屋を増築~完成

先日からやっている子供部屋の増築工事がやっと完了〰️ 素晴らしい〰️いつものごとく我ながら完璧❗️ 外壁のサイディングも少しなので自分で張りました~ガラッと変わっていい感じ〰️ 岩上工務店

子供部屋を増築

またまた増築工事。 今回は子供部屋の約6帖とクロゼットを増築! プレカットではなくまた墨付けをして加工。 自分で墨を付けて継ぎ手をつくって刻んで…… これぞ大工さんの醍醐味! 全てが納まって屋根まで完成! ホント大工さんって楽しい〰️ 今日は雨なの…

令和元年度 宅建試験!

本日10月20日は令和元年度の宅建試験日! 今年の2月からコツコツと独学で勉強…… 勉強しなかったのは祭りの2日間位?(もうちょいあるかも)ぐらい欠かさず勉強に励んで 今日いよいよ本番! 試験会場に着くと凄い人❗️ 緊急してきた〰️ 例年の合格ラインは35点…

最強台風のキャンプ❗️

連休は以前から予約していたキャンプ❗️ しかし、台風直撃! しかも過去最強クラスの超大型台風‼️ 予報によると直撃はしないが 暴風圏には入りそう……中止かな…… 子供達は大ブーイング。 予報を吟味… すると着く頃には雨も止む模様! 中々無謀だか行ってみよう…

屋根全面葺き替え工事

春ごろに依頼されていた屋根の全面葺き替え工事がようやく完成~ 以前、葺き替え工事をした現場を見た保険屋さんから是非この現場も直してあげてほしいとのこと。いつもキレイで丁寧に仕上げていることが実りました〰️ しかししかし、今までの台風被害の中で…

リフォーム~完成

先月から工事していた1階部分の総リフォームがついに完成~ 長い間不便おかけしました~。 リビングダイニング 明るくてオシャレな アイランドキッチンです~ トイレ タンクレスのスッキリとしたトイレ。 アクセントクロスの ぞうさんが可愛いですね~ 玄関…

リフォーム!

まだまだ暑い日が続きますね~ そんな中リフォーム工事の着工! 今回の現場も会社の近く!(嬉しい〰️) 1階のリビング、玄関(廊下)、トイレ、洗面所、お風呂をリフォーム! まずは、お風呂と洗面所の増築工事。 先日、解体屋さんが解体して基礎工事までして…

犬鳴山~床の修繕工事

先日、脱衣室も完成して次は広場にあるお堂の床の張り替え工事。 ウチが15年ほど前に建てた 洗心院というお堂。 その床がスゴい害虫被害! ナラの無垢材のフローリングを 張っていたのだが穴だらけに! しっかりボンドの付いている 既存の床をめくるのは大…

大規模リフォーム~完成

先月からかかっていた 大規模リフォームがようやく完成~ 明るくてオシャレな家に生まれ 変わりました~ 見違えるぅ~ 気持ちがいいですねー! 岩上工務店

5階建てマンション修繕工事

まだまだ続く台風被害の現場。 今度は5階建てマンション! 以前から依頼されていたのですが 足場がなかなか確保出来なくて かなり待っていただきました。 5階の屋根ともなると、さすがに高い……… 屋根以外にもあちこち被害が…… ちなみにエレベーターが故障…

犬鳴山~其の④

先日から行っていた御滝場の 脱衣室の建て替え工事。 たくさんの材料運びも終わり、 内装、外装がおおむね完成〰️ 全面無垢材仕様! 木のぬくもりがいい感じ〰️ 外壁の塗装も仕上りいい感じです〰️ ちなみに屋根は以前住宅で使用した 耐久性の高いスーパーガ…

大規模リフォーム~②

解体も終わり、内装工事も順調に。 ユニットバスも据わり、床も張り替え。 またまた難易度高めの施工! どう張っても割り付けが悪く、 張り始めるまでかなりの時間が…… それでもなんとか……いつものごとく完璧❗️ 続いて、2階の洋室の床張り替え…… 傷や汚れが…

大規模リフォーム

十数年前にウチで建てた家の リフォームの依頼。 水廻りや壁、床、畳、天井、 内部すべてを改修❗️ かなり、大規模リフォーム。 まずは、解体……たくさんあります…… とりあえずユニットバスを解体ー! キレイに解体完了〰️

マキタのインパクト新調❗️

先日からちょくちょく調子の悪かったインパクトドライバーがついに故障…… 修理依頼してメーカーから見積りが 返ってきたら、なんと17,000円! 本体新品で買えるがなー! お店の人も新品をオススメ…… しかし本体だけ新品にしてもまた次はバッテリーが寿命を迎…

犬鳴山~其の③

先日、基礎工事も完了して、 いよいよ建てますー! また、材料運びから………小さい建物ですが土台や柱や桁や細かいものもたくさん…… なんだかんだで運びあげ、土台を敷いて桁を組んで…… いい感じ~ 屋根も出来ましたー 外壁は落石対策のため30ミリの厚い板張…

門の修繕工事~完成❗️

4月頃から着工していた門の修繕工事。 大戸と小戸が完成してついに竣工❗️ before、afterで~ ↓ ↓ ↓ ↓ どうだーーー!!! 見事に生まれ変わりましたー! お客さんも大変喜んでいただきましたー! 大工冥利につきます~ ありがとうございました~ 岩上工務店

犬鳴山~其の②

砂やセメントの荷揚げもようやく終わり いよいよ工事着工。 ブロック基礎のベースも出来て順調~ 生コンクリートが運んでこれないので 砂とセメントと砂利を混ぜて全て手作業。 なかなか大変…… ちなみに現場の御滝はこんな感じ… 毎日たくさん参拝の方が来ら…

犬鳴山脱衣室新築工事(御滝場)

今回の現場は犬鳴山。 滝業を受ける際に着替えをする脱衣室。 これまた台風で被害を受けた現場。 台風の落石が原因で相当な被害。 元々木造で板張だったため腐食もしていて、 ちょうど建て替え時期…… 先月、解体だけしておきました…… 湿気と落石の事を考慮し…

門の修繕工事~其の③

門の修繕工事もいよいよ大詰め…… 左官屋さんの漆喰壁も完成。 本日は土間の生コンクリート打設。 門からのつたいの石も設置して その回りにコンクリート! 気持ちがいいぐらいキレイです〰️ 中はこれでほぼ完成~。 竣工まであと少しー! 岩上工務店

門の修繕工事~其の②

連休も終わって、今日から仕事です! 門の修繕工事も大詰め。 大工工事はほぼ完成してきたのでご紹介。 平柱の両側も板を仕込んで、完成。 開口部分は新しいポストの開口。 ヨロイ壁の上も左官屋さんによって 下地が完了。 続いて中の天井…… 以前はこんな感…

森で休暇~

GWも半ば、門の修繕工事も一段落して休暇。 昨日から家族で、兵庫県のキャンプリゾートで宿泊〰️ バーベキューしたり、川で遊んだり子供たちも大喜び〰️ 木々がいっぱいで心も体もリフレッシュ〰️ 空気が澄んでて朝のコーヒーは最高〰️ 気持ちいい朝〰️

門の修繕工事~続き

平柱を入れ替えてからも工事は順調に進み 延べ石も入り、くぐり戸の鴨居も 入って段々カタチに! 今日は表のヨロイ壁も取り付けて 一気に豪華に❗️ 本来ならヨロイは桟を仕込んで裏から板を張るのだが今回は出来ないので、作業場で加工、組み付け。現場で削り…

至難の技❗️

先日から行っている門の修繕工事。 まず、解体してから新しい 平柱を建てる準備。これが至難の技❗️ かぶきと呼ばれる横架材は 5分(15ミリ)も垂れ下がって、 これでは戸当たりが仕込めないので マルノコで裏表から水平にカット。 鉋をかけるのもホゾ穴もミゾ…

門の修繕工事始動❗️

台風21号の影響でストップしていた門の修繕工事がようやく再開。 半年以上待って頂きました。 大変お待たせしました。(-_-) しかし、まだ完全には台風の修繕工事も終わってはいない状況…… そんな中、昨年夏頃から準備していた 門の修繕工事。 まずは解体工…

スーパーガルバリウム❗️

年末からかかっていた屋根工事の 現場がようやく完成! ここも台風で被害がひどかった現場。 平屋で大きな家で被害も広範囲。 保険がおりたので全面葺替え。 瓦をおろして軽い板金屋根。 今回はスマートメタルというガルバリウム板金。スマートメタルは一般…