岩上工務店の日記

工務店大工さんの日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洗面所も強敵!

玄関に続き洗面所もフローリングを張り替えするのだが、これがまた玄関に続いて強敵! 長い洗面所で壁の出入りが多い多い。 まずは、クッションフロアーをめくらないと…… 床板の厚みが上がってくるため、2箇所ある引き戸もカットして調整。 床下収納庫のフ…

超難関のフローリング!

リビングに続いて玄関もフローリングを 上から施工。…なのだが半端じゃなく 張りにくい。 本来新築の時はフローリングを先に施工してその上にドア枠や階段などの造作をしていく。 なのでフローリングを上から張る場合、 造作に合わせて床をカット。 これが至…

灼熱の屋根めくり!!

本日は屋根の葺替えの現場! 本来なら、屋根めくりは瓦屋さんにお願いするのだが、小さいのでめくりも自分たちで! 現場は軽トラがどうにか入るところ。 瓦と土を軽ダンプで何度も往復! しかし、暑い!…というか、熱い!! 汗が止まりません…今日の大阪は3…

ウッドブロックの壁

先日からリフォームしている現場も順調に進んで、キッチンが組めるように床や壁、天井の下地も完成。 今日は玄関のウッドブロック調の壁を施工! もともとの壁がコレ。 もともとのクロスの壁から雰囲気が変わって 高級感もあっていい感じ! お客さんも喜んで…

屋根の葺替え

本日は屋根の葺替え依頼の現場へ現調。 現場は会社から近くの和瓦の入り母屋屋根。 どうも谷になっているところで雨漏りがしてるらしい。どれどれ…見てみると、 谷板と呼ばれる板金(銅製)の部分は穴もあいてないし、まだ大丈夫そうな感じ。でも瓦と谷板の隙…

リビングのフローリング完成!

昨日の続きでフローリングの施工! しかし今日も雨!よう降るなぁ~ 全国で土砂崩れが多発。 いち早い対策と避難をしなければ! 泉州はまだ比較的被害がマシなので 通常通り仕事! さてさて、フローリングの張り替えは、 最後が難関。 張りだしは合わして削…

フローリング張り替え~

今日からリフォーム工事!キッチンやリビングや玄関などのリフォーム。 初日なのだがあいにくの雨!しかも豪雨! 河川も氾濫警戒レベルらしい…… とりあえず張りきってガンバろ~❗️ まずはリビングの床張り工事。 15畳ほどのリビング。 今の床の上に新しい…

本棚作成~

今日は事務所のパソコンの入れ替え!リースなので何年かおきに最新のものに入れ替え。 普段デスク回りが見積り書や図面で散らかっているので、本棚を作って整理整頓! 工務店なので杉板でちょっと和風に! いい感じ~❗️ ……なんか最近こんなのばっか作ってる(…

下水のつまり半端ないって!

1年ぐらい前にリフォームした高石市のお客さんからトイレが流れないとの要請! 行ってみると外のセメントでできたマンホールが汚物でパンパンに! 大量の虫と強烈な臭いが!!さすがに写真も撮れません。まずはコレをなんとかせねば。 汚物をシャクですくっ…