岩上工務店の日記

工務店大工さんの日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

まだまだ続く台風被害の屋根工事

まだまだ続く屋根工事。 9月以降からかなりの数の屋根を葺替えしてきましたがまだまだ減りません。 今回の現場も被害が酷い。 川沿いということもあり、悲惨な状況! なんとか年内に工事にこれました。 この現場も、瓦をおろして カラーベストに葺替え。 こ…

台風被害の修繕!

台風被害で雨漏りがひどかった広縁を修繕! 床、壁、天井を修繕。 床は撤去して下地から! 以前は古木で継ぎ足しだらけの 床組でした。 今度はネダも細かく 大引も太く1本モノで! 防蟻材 も塗って、安心! 捨て張りの合板を張って、 その上にフローリング…

カラーベスト完成❗️

先日から行っていた屋根の 葺替え工事が2件同時に無事完了❗️ ブルーシートの養生をしてから約5週間。 これでもなかなか最短❗️ 枯れ葉や砂ぼこりでいっぱいに なっていた雨樋も全て交換して 排水も詰まる心配もなく安心! 土をのせた瓦の屋根からするとかな…

カラーベストの下地❗️

先日、台風で被害に遭った瓦の屋根をめくっておろした現場も順調に進んでます。 間隔の広い垂木の上にもう一度桟を打って、 その上に、構造用合板で下地。 そこに、ゴムアスルーフィングでカラーベストの下地完了❗️ これで、しばらく雨は漏りませんよ~ もう…

台風被害の屋根やり替え❗️

9月に起こった台風21号の被害で屋根の葺替え工事! 見積り後、すぐ保険屋さんのOKが出たのでさっそく屋根メクリ! 隣り合わせ2件の工事。 2件分なのでなかなかの平米数。 瓦も土もかなりの量! すべて手作業なので、なかなか進まない…… でも、なんとかこ…

台風21号の被害❗️

連日、台風被害の修繕現場へ行く日々…… まだ、屋根の応急処置もままならないなか、 台風で建物が全壊した木工加工工場の機械を吊りだしに……風でここまでなるものか…… もともとの形もわからないほど…… 別の作業場へ機械を運ぶのだが 倒れかかった建物に触れな…

台風で倒れた煙突❗️

台風で倒れた煙突を撤去! 先日の台風で木工加工工場の焼却炉の煙突が倒壊。 横の本宅の軒先を潰してこのままでは屋根の 修繕もできない! なので25トンレッカーを使って撤去。 倒れているけれど、まだ根元の鉄の枠がくっついているのでガスで切断! レッカ…

台風被害状況‼️

先日、上陸した台風21号による被害状況。 被害に遭われたみなさんには心よりお見舞い申し上げます。 ちなみに我が家も被害者です。 台風がきたあの日から電話が鳴りやみません。ウチだけでも70件以上の修理依頼を受けていますが、応急処置ですら何週間か…

お風呂と洗面所の増築~④

昨日ユニットバスが設置され、今日はお風呂の入口の壁を造作! 前もって下地をしていた壁と天井に新たな壁を製作。入口の額縁を取り付けて……新たに壁の骨組みを作って……完成~❗️ あとは、クロス屋さん内装宜しくお願いしまーす! お風呂も洗面所も広くなって…

お風呂と洗面所の増築~③

昨日に続いてお風呂(ユニットバス)設置の ための洗面所の内装工事。 両側の壁作ってコレで準備完了❗️ 回り縁もやり直して残すはユニットバスの 入口の壁のみ! ユニットバスの施工は明後日。 楽しみですねー!

お風呂と洗面所の増築~②

今日は以前盆前に基礎工事だけしておいたお風呂と洗面所を増築の現場。 盆明けに建て方をして本日は内装工事。 床の下地をしてサッシュも付いて、だいぶ形になってきたー! 壁はボード下地なので洗面台の取り付け補強材もきっちり入れてと…… 順調、順調~ も…

トイレの敷居入れ替え

今日はトイレの敷居の入れ替え工事。 敷居といっても既製品の塩ビ枠。 片開きのドアなのだが敷居が考えられないほどむくりあがって、トイレなのにドアも閉めれないほど。 まず敷居を切って撤去。撤去してみるとすごい湿気。少しカビも……なんでもトイレが水漏…

お風呂と洗面所を増築

相変わらず暑い毎日……今日も暑いー!! 今日はお風呂と洗面所の増築の現場。 増築といっても45センチ広げるだけなのだが、キチッと基礎工事もしなければ! たかが45センチだかされど45センチ! 部屋のように広い空間とは違い、 洗面所やお風呂の45セ…

門の平柱

門の修繕に使う材木が昨日そろいました。 さっそく、材料のメインでもある門の平柱の 背割れを埋める作業。 この平柱に新しい大戸、くぐり戸が釣り込まれるのだ。片方は背割れは壁で隠れるのだが 片方はくぐり戸を釣り込むため化粧で見えるのだ。なので隙間…

明治初期の門を修繕!

年々和風建築が減ってきているなか、 久しぶりに門を修繕の依頼。 聞けば明治初期の建物。 黒ずんで分かりにくいが、正面に大きな節があったり木目もさほどいい材木ではない。というのもここまで昔になると機械や重機のある今とは違い柱1本取り出すのも大変…

置き床式小上がりの畳床作成!

先日からリフォームしてる現場の小上がりの畳床を設置。既製品でもあるのはあるのだが、サイズがいいものがない。 ということで、『大工さん、カタログのこんなやつ指定のサイズで作れないですか?』との相談があり、作った事はないですけどできますよ!任せ…

洗面所も強敵!

玄関に続き洗面所もフローリングを張り替えするのだが、これがまた玄関に続いて強敵! 長い洗面所で壁の出入りが多い多い。 まずは、クッションフロアーをめくらないと…… 床板の厚みが上がってくるため、2箇所ある引き戸もカットして調整。 床下収納庫のフ…

超難関のフローリング!

リビングに続いて玄関もフローリングを 上から施工。…なのだが半端じゃなく 張りにくい。 本来新築の時はフローリングを先に施工してその上にドア枠や階段などの造作をしていく。 なのでフローリングを上から張る場合、 造作に合わせて床をカット。 これが至…

灼熱の屋根めくり!!

本日は屋根の葺替えの現場! 本来なら、屋根めくりは瓦屋さんにお願いするのだが、小さいのでめくりも自分たちで! 現場は軽トラがどうにか入るところ。 瓦と土を軽ダンプで何度も往復! しかし、暑い!…というか、熱い!! 汗が止まりません…今日の大阪は3…

ウッドブロックの壁

先日からリフォームしている現場も順調に進んで、キッチンが組めるように床や壁、天井の下地も完成。 今日は玄関のウッドブロック調の壁を施工! もともとの壁がコレ。 もともとのクロスの壁から雰囲気が変わって 高級感もあっていい感じ! お客さんも喜んで…

屋根の葺替え

本日は屋根の葺替え依頼の現場へ現調。 現場は会社から近くの和瓦の入り母屋屋根。 どうも谷になっているところで雨漏りがしてるらしい。どれどれ…見てみると、 谷板と呼ばれる板金(銅製)の部分は穴もあいてないし、まだ大丈夫そうな感じ。でも瓦と谷板の隙…

リビングのフローリング完成!

昨日の続きでフローリングの施工! しかし今日も雨!よう降るなぁ~ 全国で土砂崩れが多発。 いち早い対策と避難をしなければ! 泉州はまだ比較的被害がマシなので 通常通り仕事! さてさて、フローリングの張り替えは、 最後が難関。 張りだしは合わして削…

フローリング張り替え~

今日からリフォーム工事!キッチンやリビングや玄関などのリフォーム。 初日なのだがあいにくの雨!しかも豪雨! 河川も氾濫警戒レベルらしい…… とりあえず張りきってガンバろ~❗️ まずはリビングの床張り工事。 15畳ほどのリビング。 今の床の上に新しい…

本棚作成~

今日は事務所のパソコンの入れ替え!リースなので何年かおきに最新のものに入れ替え。 普段デスク回りが見積り書や図面で散らかっているので、本棚を作って整理整頓! 工務店なので杉板でちょっと和風に! いい感じ~❗️ ……なんか最近こんなのばっか作ってる(…

下水のつまり半端ないって!

1年ぐらい前にリフォームした高石市のお客さんからトイレが流れないとの要請! 行ってみると外のセメントでできたマンホールが汚物でパンパンに! 大量の虫と強烈な臭いが!!さすがに写真も撮れません。まずはコレをなんとかせねば。 汚物をシャクですくっ…

ラダーラック!

またまた作りましたー! 最近流行りのはしごのラック! けっこういい感じ~❗️ 家でディスプレイしてみました! なかなかなセンス!?(笑)

オシャレなラック!

今日は何作ろかなー? ちょっとしたラックを製作!ふつうの四角いヤツは面白くないので、八角形に! ……なかなか難しいやん。…まぁ大工さんなのでなんとか!……完成~!! どうですか!? いい感じ~八角形なので回して使ってもオシャレ~ 4,000円ぐらいでどう…

子供用ラック!!

今日は前から妻にお願いされてた 子供用のラックを製作! ネットのDIY風な写真を見せられて、 『こんなDIY風なヤツ作られへんやろ!?』と挑発的な態度! 大工をなんだと思ってるんだ!! DIYに負けるか!!……とは言ったものの、DIY風に仕上げるのは逆に難し…

工務店の本職!

今日は今度リフォームする現場へ 工程の打ち合わせに! リビングを全面リフォーム。 玄関も床を張り替えて壁紙も張り替え! それにともなって、ドアも引き戸も削って調整。レバーハンドルも取り替え。おんなじサイズのあるかな~!? また工事始まったら随時…

ペンキ工事完了!!

今日は以前からやっている屋根のペンキ工事!今日でようやく終わりそう! 今日はまた特別暑いなぁ~…… けど頑張るしかない! 終わったー!広かったぁ~暑かったぁ~ キレイな青に仕上がりましたー。 施主さんも喜んでくれるでしょう! 岩上工務店