岩上工務店の日記

工務店大工さんの日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

ショールーム新築工事~進捗状況③

今年も残り僅か!一年本当にあっという間ですね~ 有り難いことに今年もたくさんの現場をさせていただきました~ そんな中新築工事が大詰め❗ 僕の大工工事は終わり現在内装工事など仕上げが急ピッチで進行中~ お正月までに足場も撤去できてスッキリ。 L字の…

ショールーム新築工事~進捗状況②

先日から続いている新築工事が順調に進行中~ 2階部分から仕上げて、大工工事が完成~ 天井高が3.5mもあって壁や天井を張るのも一苦労しましたが解放感のあるショールームが完成~️ 床は半分はナラの無垢フローリング。 もう半分は長尺塩ビシート。 階段上の…

ショールーム新築工事~進捗状況①

先日、上棟した新築工事が着々と進行中…… サッシもついて徐々にカタチに… 改めて建物を造るって楽しいな~️ ベランダはL字に大きいので防水の下地が 大変でした! 我ながら完璧✌️ 幅170cmの広々な階段も出来ました~ 階高が高いため段数も多くなかなか 手間…

ショールーム新築工事~上棟❗

10月も中頃になってすごく過ごしやすい季節になってきました~ 暑くないってサイコー❗ そんないい時期に、先日から着工していた新築工事が遂に上棟❗ 基礎工事の続きからご紹介…↓ 配筋工~ ベースコンクリート打設~ 型枠工、立ち上がりコンクリート打設~ 基…

犬鳴山~五色幕改修工事~

今回は年明けにも行った犬鳴山の改修工事を紹介。梵鐘のある広場に鎮座する大きな不動明王があるのですがその後の五色の幕を昇降するための装置を製作❗今は手巻きの滑車で昇降しているのですが、古くなって劣化して左右のバランスも悪くなりもう巻き上げられ…

工場兼ショールーム新築工事~始動~

祭りも終わってようやく秋っぽくなってきました~今年は本当に暑かったなーそして長かった…… そんな中一年以上前から進んできた新築工事が ようやく始動❗建物は工場兼ショールーム。 アイアン家具などをオーダーメイドで製作、販売するそう。 神社の参道沿い…

~神社の由緒板~

今回は以前から倉庫で作成していた神社の 由緒板(その起源やいわれなどが記された看板)を紹介。現在もあるのだか老朽化で今にも倒れそうに… そこで新調の依頼。 材料はすべて国産桧で作成… 倉庫の中だとけっこうおっきいなぁ… 鉋やノミも最近では使う頻度が…

ウッドデッキ~セランガンバツ~

今年は10年に一度クラスの猛暑らしく 毎日毎日灼熱…暑すぎる… そんな中ウッドデッキの依頼…暑いなぁ~☀️ まずは撤去から…ホワイトウッドで作られた ウッドデッキは9年でボロボロに… やっぱりコストはかかってもデッキ材をオススメします… 何度も塗装はしてる…

真夏の休日~☀️

三連休最終日。(僕は二連休)三日間とも全国で記録的な猛暑❗なにをしてても暑い~ 暑いので涼しいところへ…そこで鍾乳洞へ行ってみようー❗しかしながら家族全員反対 でもワンちゃんも行けるのでみんなしぶしぶ納得… 場所は和歌山にある戸津井鍾乳洞! 対向出…

マンションのフローリング

夏も本番になって毎日危険なほどの暑さに… 少し動いただけで汗だくに…水分補給をしっかり❗ そんな中でも仕事はしなければ… 今回はマンションの床工事を紹介。 マンションでも一階で以前事務所に使っていたとのこと…しかし床がフワフワになってあちこち踏み抜…

ウリンのウッドフェンス

梅雨入りして雨ばっかりですねー️ 外仕事が全然進まない…… そんな中、目隠し板フェンスの修繕依頼が…… これは以前十数年前に僕が施工した板フェンス! 板は杉材で胴縁は米松。これが経年劣化で腐食…… 塗装はしていたものの胴縁や板が傷んで 補強不可に… そこ…

棚~

今日はちょっとした棚を紹介。 以前リフォームした警備会社の事務所に 棚を作成❗何もないこのスペースに 用途に合わせた棚やパイプを造作! 墨だしと水平をだして… 下地を探りながら一つ一つ取り付けて……… ジャーン❗ 出来てしまえばなんてない棚だけど なか…

会社の受け付けカウンター❗

薬品会社の事務所リフォームに設置するカウンターを製作❗約4メートル×4メートル位になる大きなカウンター。メーカーオーダーで作った天板に合うように箱体を一から作成! 下地は全てランバーコアというフラッシュ板。 仕上げ材は全てメラミン化粧板。 速乾…

カラーベスト葺き替え

今日はカラーベストの葺き替え工事を紹介❗ 2018年の大きな台風被害の時は沢山葺き替え工事をしましたが……結構久しぶり 今回は既存の傷んだカラーベストを撤去してコンパネを増し張り! 今回の屋根は真四角の寄棟で施工もしやすく 作業率up しかしこの日は暑…

塀の新設工事

サクラもチリはじめて日中は汗ばむ陽気になってきました~ 今日は塀の新設工事を紹介。 隣が老朽化で解体した結果、前栽が丸見え状態に 防犯上も悪いのでとにかく仮にバリケードを設置 ここにコンクリートとブロックで塀を施工! 奧まで行くとまぁまぁ長い……

ユニットバス

今年の1月頃リフォームした現場のお風呂をユニットバスへリフォーム❗ 以前は1階部分のフローリングを全て張り替えましたが今回はタイル張りの浴室をユニットバスへリフォーム。 以前はタイルの目地から水漏れしたり洗面所側の床が水腐れや白蟻被害に… 全て解…

お社製作~完成❗

今日は前に製作していたお社が 完成したので紹介❗ 今回の屋根は銅板ではなくガルバリウム鋼板を採用 これはこれで緑青みたいでいい感じ いざ設置へ… まずは古いお社を撤去して… 新しいお社も風などで飛ばないようにボルトで固定して…いざお引っ越し…… 以前よ…

装飾ウォールデコ製作

3月も中頃になってかなり暖かくなりました~ さくらもちらほらお花見の季節ですな~ 今日は先日作った装飾ウォールデコを紹介。 『妻からこんなの作れる?』と 見せられたある動画。 難しそうでしたが、『出来るよ❗』と言ってしまったので作ることに…言った…

お社製作~①

3月に入って少しずつ暖かくなってきましたね~散歩が気持ちよくなってきました~ 今日はお地蔵様のお社製作を紹介❗ 現在のお社が老朽化したため、新築で製作。 以前のものよりも手間をかけて少し豪華に… まずは原寸を書いて全体のバランスと 納まりを確認。…

犬鳴山通路改修工事~完成~

早く暖かくなれへんかな~ 春が待ち遠しいな~ 今日は犬鳴山の通路改修工事の進捗状況を紹介。 先日打っていたベースコンクリートの上に型枠を建てて鉄筋を組んで立ち上がりコンクリートの打設! さらに土間コンを打って…… 完成~ 仮設の手すりをつけて… 広…

犬鳴山通路改修工事~

凄い寒波で交通にも支障が… 先日は和歌山県の現場へ行くのも雪で雪で大変でした❗やっぱりスタッドレスタイヤ必要です…… そんな中、今回は犬鳴山の現場を紹介。 犬鳴山もまだ雪が結構残っていました… めっちゃ寒い… 工事はお寺の本堂へ行く参道通路の改修工事…

フローリング工事

めちゃくちゃ寒いです!⛄ 今週は最強寒波が到来❗ しかも数十年に一度の最強クラス!確かに寒い… 東北や各地で凄い被害が… そんな中今回はフローリング工事を紹介。 いつものごとく四方削り合わせていくパターン! 今回は一階部分全てをフローリングに。 上が…

🎍お正月休暇🎍

新年明けましておめでとうございます‍♂️ 今年も頑張って沢山お仕事していきます~ と、その前に少しお正月休暇! 今回は昨年飼い始めたミニチュアダックスフンドのあお君と一緒に家族でグランピングへ❗ 場所は昨年できたばかりの和歌山の グランピング施設。…