岩上工務店の日記

工務店大工さんの日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂と洗面所の増築~④

昨日ユニットバスが設置され、今日はお風呂の入口の壁を造作! 前もって下地をしていた壁と天井に新たな壁を製作。入口の額縁を取り付けて……新たに壁の骨組みを作って……完成~❗️ あとは、クロス屋さん内装宜しくお願いしまーす! お風呂も洗面所も広くなって…

お風呂と洗面所の増築~③

昨日に続いてお風呂(ユニットバス)設置の ための洗面所の内装工事。 両側の壁作ってコレで準備完了❗️ 回り縁もやり直して残すはユニットバスの 入口の壁のみ! ユニットバスの施工は明後日。 楽しみですねー!

お風呂と洗面所の増築~②

今日は以前盆前に基礎工事だけしておいたお風呂と洗面所を増築の現場。 盆明けに建て方をして本日は内装工事。 床の下地をしてサッシュも付いて、だいぶ形になってきたー! 壁はボード下地なので洗面台の取り付け補強材もきっちり入れてと…… 順調、順調~ も…

トイレの敷居入れ替え

今日はトイレの敷居の入れ替え工事。 敷居といっても既製品の塩ビ枠。 片開きのドアなのだが敷居が考えられないほどむくりあがって、トイレなのにドアも閉めれないほど。 まず敷居を切って撤去。撤去してみるとすごい湿気。少しカビも……なんでもトイレが水漏…

お風呂と洗面所を増築

相変わらず暑い毎日……今日も暑いー!! 今日はお風呂と洗面所の増築の現場。 増築といっても45センチ広げるだけなのだが、キチッと基礎工事もしなければ! たかが45センチだかされど45センチ! 部屋のように広い空間とは違い、 洗面所やお風呂の45セ…

門の平柱

門の修繕に使う材木が昨日そろいました。 さっそく、材料のメインでもある門の平柱の 背割れを埋める作業。 この平柱に新しい大戸、くぐり戸が釣り込まれるのだ。片方は背割れは壁で隠れるのだが 片方はくぐり戸を釣り込むため化粧で見えるのだ。なので隙間…

明治初期の門を修繕!

年々和風建築が減ってきているなか、 久しぶりに門を修繕の依頼。 聞けば明治初期の建物。 黒ずんで分かりにくいが、正面に大きな節があったり木目もさほどいい材木ではない。というのもここまで昔になると機械や重機のある今とは違い柱1本取り出すのも大変…

置き床式小上がりの畳床作成!

先日からリフォームしてる現場の小上がりの畳床を設置。既製品でもあるのはあるのだが、サイズがいいものがない。 ということで、『大工さん、カタログのこんなやつ指定のサイズで作れないですか?』との相談があり、作った事はないですけどできますよ!任せ…