岩上工務店の日記

工務店大工さんの日記

トイレの敷居入れ替え

今日はトイレの敷居の入れ替え工事。

敷居といっても既製品の塩ビ枠。

片開きのドアなのだが敷居が考えられないほどむくりあがって、トイレなのにドアも閉めれないほど。

 

まず敷居を切って撤去。撤去してみるとすごい湿気。少しカビも……なんでもトイレが水漏りしてかなり濡れたらしい。

敷居の材質はMDFという紙を圧縮したようなもの。これはすごく水、湿気に弱く濡れたりすると木材では考えられないほど反ったり曲がったり。

前もって同じ形状に作って塗装までしておいた敷居を取り付け。


f:id:iwagami-ken-1023:20180823172750j:image

毎回のように、我ながら完璧!!

しいて言うならちょっと色が濃かったかな~

今度は堅い材木で作っているので水にも強い!


f:id:iwagami-ken-1023:20180823173026j:image


f:id:iwagami-ken-1023:20180823173040j:image

これでドアも閉まるようになって、

一件落着~❗️

 

岩上工務店