岩上工務店の日記

工務店大工さんの日記

屋根の葺替え

本日は屋根の葺替え依頼の現場へ現調。

現場は会社から近くの和瓦の入り母屋屋根。

どうも谷になっているところで雨漏りがしてるらしい。どれどれ…見てみると、


f:id:iwagami-ken-1023:20180711171048j:image

谷板と呼ばれる板金(銅製)の部分は穴もあいてないし、まだ大丈夫そうな感じ。でも瓦と谷板の隙間に土と漆喰をいっぱいまで詰めているので、それが原因では?本来はもっと瓦より奥で詰めるか、もしくは詰めなくてもヨシ。いっぱいまで詰めてしまうと、瓦から水が切れずに磨耗現象で中に入っていくんですよー。

谷板だけ替えて修繕もできるけど、瓦も葺替えの見積りもして欲しいとのこと。

まだ瓦も今すぐっていうほどではないが、そこそこ傷んでいます。


f:id:iwagami-ken-1023:20180711174014j:image

聞けば50年ほど経つのだそう。

とにかく見積りしてきまーす!!

よろしくお願いしまーす。

 

岩上工務店