岩上工務店の日記

工務店大工さんの日記

玄関、窓をリフォーム!

今日は玄関と窓のリフォーム。

 しかしあいにくの雨!しかも普通の雨じゃないみたい。線状降水帯と言われる、大雨をもたらす雨らしいです。

すごい雨で朝から少し待機……

 

 

少し弱くなってきたのでいざ!

こんな感じの窓と玄関。


f:id:iwagami-ken-1023:20180620182937j:image

玄関は着工前写真撮り忘れました❗️

 

年数が経つとどんな家も大なり小なり歪んだり、水平が悪くなるもの。ここは水平は5ミリ、立付けは4ミリぐらい歪んでました。

まだ全然マシな方!

水平と立付けを調整して、窓と玄関を取り付け!


f:id:iwagami-ken-1023:20180620184144j:image


f:id:iwagami-ken-1023:20180620184200j:image

あとは、歪み調整でできた窓の回りの隙間をうめる額縁を取り付けて完了!

旧家屋の和風建築なので、それにあわせてヒノキの板を加工して取り付け。


f:id:iwagami-ken-1023:20180620184609j:image

新しい木材だから色は変わってしまうけど、何年かで日でやけて同じような色になりますよー!!

 

岩上工務店